スポンサーリンク

2016年12月31日土曜日

図形の位置の設定/文字列の折り返しの設定/図形の位置を固定する方法

Word2013で、図形の位置を設定する方法、文字列の折り返しの設定方法、図形の位置を固定する方法です。


≪図形の位置を設定する方法≫


図形を選択した状態で、リボンの[描画ツール]~配置グループの[位置]をクリックします。
配置グループの[位置]をクリックする

リストが表示され、「行内」か「文字列の折り返し」から選択できます。
下画像は[中心に配置し、四角の枠に沿って文字列を折り返す]に設定した画面です。
[中心に配置し、四角の枠に沿って文字列を折り返す]に設定した画面

下画像は[右下に配置し、四角の枠に沿って文字列を折り返す]に設定した画面です。
[右下に配置し、四角の枠に沿って文字列を折り返す]に設定した画面

リボンの[描画ツール]~配置グループの[位置]~[その他のレイアウトオプション]をクリックすると、レイアウト ダイアログが開き細かな設定ができます。

位置タブでは、水平・垂直位置をミリ単位で数値入力できます。
位置タブ

文字列の折り返しタブでは、[行内]~[前面]の7種類から選択できます。
文字列の折り返しタブ

サイズタブでは、高さ・幅・回転角度・倍率を数値設定できます。
サイズタブ

≪図形の文字列の折り返し設定する方法≫


図形を選択した状態で、リボンの[描画ツール]~配置グループの[文字列の折り返し]をクリックします。
図形の文字列の折り返し設定する画面

[行内・四角・外周・内部・上下・背面・前面]から選択できます。
下画像は、[背面]に設定した画面で、図形の上に文字が表示されています。
[背面]に設定した画面

≪図形の位置を固定する方法≫


リボンの[描画ツール]~配置グループの[文字列の折り返し]~[文字列と一緒に移動する]を選択した状態では(デフォルトはこの設定)、下画面のようにEnterキーなどで文字列が移動すると図形も移動します。
[文字列と一緒に移動する]を選択した状態

リボンの[描画ツール]~配置グループの[文字列の折り返し]~[ページ上で位置を固定する]を選択すると左に錨アイコンが表示されます。
[ページ上で位置を固定する]を選択すると左に錨アイコンが表示される

すると文字列を移動しても、図形の位置は変わりません。
文字列を移動しても、図形の位置は変わらない

関連する記事

関連する記事
図形を矢印キーで微動移動する方法
図形の書式設定ダイアログボックスがない
グリッド線に合わせて図形を移動する
図形を描く時の枠 描画キャンバスを表示しない/表示する
図形を用紙の中央に配置する