スポンサーリンク

2016年12月24日土曜日

文字を検索する方法/文字を置換える方法

Word2013で文字を検索する方法と、文字を置換える方法です。


≪文字を検索する方法≫


1.検索する文字を選択します。
2.リボンの[ホーム]~編集グループの[検索]をクリックします。
編集グループの[検索]をクリックする

ナビゲーションウィンドウが表示され、見つかった前後の文字を含めて表示されます。

1.検索し見つかった文字が反転表示されます。
2.ナビゲーションウィンドウの[▲][▼]ボタンで、見つかった位置に移動できます。
ナビゲーションウィンドウ

リボンの[検索]の[▼]をクリックすることで[高度な検索]ができます。
[高度な検索]メニュー

[高度な検索]をクリックすると、検索と置換ダイアログの検索タブが開きます。

[オプション]ボタンをクリックすることで、「あいまい検索」などが可能になります。
検索と置換ダイアログの検索タブ

≪文字を置換える方法≫


1.置換する文字を選択します。
2.リボンの[ホーム]~編集グループの[置換]をクリックします。
編集グループの[置換]をクリックする

検索と置換ダイアログの置換タブが開きます。

1.置換後の文字列を入力します。
2.[オプション]ボタンをクリックすることで、「あいまい検索」などが可能になります。
3.[置換]ボタンで一つずつ置換できます、[すべて置換]で一気に置換できます。
検索と置換ダイアログの置換タブ

文書途中から置換を開始した場合、「〇個の項目を置換しました。先頭から検索を続けますか?」と表示されるので、先頭にもどるには[はい]をクリックします。
〇個の項目を置換しました。先頭から検索を続けますか?

置換が終了すると「完了しました。〇個の項目を置換しました。」と表示されるので[OK]ボタンをクリックし閉じます。
完了しました。〇個の項目を置換しました

関連する記事

関連する記事
文書内の隠し文字を全て検索する
ワイルドカード検索の使用例
文書内の半角英数字を、全て一気に検索し選択する
ページ区切り(改ページ)を検索する
検索と置換で使える便利なショートカット一覧
指定文字を改行に置換える