スポンサーリンク

2016年12月28日水曜日

Word入門|図形を挿入し移動する/コピーする/サイズを変更する

Word2013で、図形を挿入する方法、図形を移動する方法、コピーする方法、サイズを変更する方法です。


≪図形を挿入する方法≫


リボンの[挿入]~図グループの[図形]をクリックし、表示される図のリストから挿入したい図を選択します。
[図形]をクリックし表示された図のリスト

文書上でドラッグすると図が挿入できます。
挿入できた図形

Shiftキーを押しながらドラッグすると、縦と横の長さが同じ図形を描くことができます。
縦と横の長さが同じ図形

≪図形を移動する方法≫


図をクリックし選択した状態で、マウスポインターを図の中央付近に移動すると、ポインターが十字の矢印に変わります。
この状態でドラッグすると移動できます。
図形を移動する画面

≪図形をコピーする方法≫


1.図形をクリックし選択します。
2.リボンの[ホーム]~[コピー]をクリックするか、ショートカットキーの「Ctrl + C」キーを押します。
3.リボンの[ホーム]~[貼り付け]をクリックします。
図形をコピーする画面

これで図形をコピーできました。
コピーできた図形

≪図形のサイズを変更する方法≫


図形をクリックし選択すると、図形の中央と四隅に□のアイコンが表示されます。
このアイコンをハンドルといいます。
ハンドルの上にマウスポインターを移動すると、矢印に変わるのでドラッグするとサイズが変更できます。
黄色に塗りつぶされたハンドルをドラッグすると、形状を変更できます。
図形のサイズを変更する画面

これで図形のサイズを変更することができました。
サイズを変更した図形

関連する記事

関連する記事
背面にある図を選択する方法
図形(オートシェイプ)を画像ファイルとして保存する方法
図形に基本のグラデーションを作成する
複数の図形の位置を揃える方法
同心の図形を作成する方法