スポンサーリンク

2016年6月17日金曜日

コマンドマクロにショートカットキーを割り当てる方法

Word2013で、コマンドマクロにショートカットキーを割り当てる方法です。

通常のマクロですと直接ショートカットキーを割り当てることができますが(マクロにショートカットキーを設定する方法を参照)、コマンドマクロには直接ショートカットキーを割り当てることができません。 そこでマクロにコマンドマクロを記録し割り当てるようにします。

リボンの[開発タブ]~コードグループの[マクロの記録]をクリックします。
開発タブがリボンにない場合は「開発タブの表示方法(リボンのユーザー設定)」を参照し表示させてください。
コードグループの[マクロの記録]をクリックする

マクロの記録ダイアログボックスが開きます。

1.マクロ名を入力します。
2.マクロを割り当てる対象から[キーボード]を選択します。
マクロを割り当てる対象から[キーボード]を選択する

キーボードのユーザー設定が開きます。

1.割り当てるキーを押します。 ここではF12キーを押しました。
2.[割り当て]ボタンをクリックします。
割り当てるキーを押す

マクロダイアログボックスが開きます。

1.マクロの保存先から「コマンド マクロ」を選択します。
2.実行するマクロを選択します。 ここではExcelを起動する「MicrosoftExcel」マクロを選択しました。
3.[実行]ボタンをクリックします。 この時Excelが起動するので後で閉じておいてください。
マクロの保存先から「コマンド マクロ」を選択する

リボンの[記録終了]をクリックします。
これでコマンドマクロにショートカットキーを割り当てることができました。
設定したショートカットキーを押すと、コマンドマクロが実行します。
リボンの[記録終了]をクリックする

関連する記事
関連する記事
マクロにキーを割り当てる・削除する・編集する
良く使うフォントにショートカットキーを設定する
ショートカットキー(ファンクションキー)一覧
デスクトップ上にショートカットを作成する