スポンサーリンク

2016年6月10日金曜日

最後のページだけページ番号を削除する方法

Word2013で、最後のページだけページ番号を削除する方法です。

下は4ページある文書です。 最後のページ番号だけ消そうとしても全ページが削除されてしまいます。 そこで次のようなテクニックが必要になります。
4ページある文書

1.最後のページの文頭にカーソルを移動します。
2.リボンの[ページレイアウト]-[区切り]-セクション区切りグループの[現在の位置から開始]をクリックします。
1つ手前のページに移動し[次のページから開始]を実行してもOKです。
セクション区切りグループの[現在の位置から開始]をクリックする

1.ページ番号が表示されているヘッダー/フッター部分に移動します。
2.リボンの[ヘッダー/フッター ツール]-[デザイン]-ナビゲーショングループの[前と同じヘッダー/フッター]をクリックします。
[前と同じヘッダー/フッター]はクリックする度にON/OFFが切り替わるようになっていて、ONの場合は反転表示されます。
ナビゲーショングループの[前と同じヘッダー/フッター]をクリックする

これでDeleteキーなどで最終ページのページ番号を消しても前のページ番号は消えません。
最終ページのページ番号を消しても前のページ番号は消えない

以上のように最終ページだけページ番号を削除するには、「セクション区切り」と[前と同じヘッダー/フッター]がポイントです。

関連する記事
関連する記事
挿入済みのページ番号を削除する方法
表紙にはページ番号を付けない
表紙にヘッダー・フッターを表示させない