スポンサーリンク

2015年6月23日火曜日

オートシェイプをグリッド線に合わせる/合わせない

Word2013でオートシェイプをグリッド線に合わせる、又は、合わせない方法です。


■オートシェイプをグリッド線に合わせる


リボンの[ページレイアウト]-配置グループの[配置]-[グリッド線]をクリックします。
配置グループの[配置]-[グリッド線]をクリック

グリッドとガイド ダイアログボックスが開きます。

グリッドの表示部分の [グリッド線が非表示のときに描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]にチェックを入れます。

これでグリッド線が表示されていても、いなくてもオートシェイプはグリッド線に合います。
[グリッド線が非表示のときに描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]にチェック

■オートシェイプをグリッド線に合わせない


●上の [グリッド線が非表示のときに描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]にチェックを入れている場合、Altキーを押しながらオートシェイプを移動します。

●上の [グリッド線が非表示のときに描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]にチェックを入れていない場合、リボンの[表示]-表示グループの[グリッド線]のチェックを外します。 これでグリッド線が消え、オートシェイプは自由に移動できます。
表示グループの[グリッド線]のチェックを外す