スポンサーリンク

2014年3月19日水曜日

文書の共有について - Word2013使い方

Word2013とWord2010で文書を共有した場合、変な現象が発生したので、記載しておきます。

共有する文書ファイルを共有ドライブに置きます。

●Word2013で文書を開き、次にWord2010で開くと下のような[使用中のファイルダイアログ]が開きます。
「(文書ファイル名)は編集のためにロックされています(編集者:○○○)。 次のいずれかを選択してください。 ・読み取り専用として開く ・コピーを作成し、変更内容を後で元のファイルに反映する ・ほかの人がファイルの使用を終了したときに通知を受け取る」

使用中のファイルダイアログ
上で3つのどれを選択し、開いても下のエラーが発生し開くことができません。
「ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。次の操作を行ってください。 ・文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 ・空きメモリおよびディスクの空き領域が十分にあることを確認してください。 ・テキスト回復コンバーターでファイルを開いてください。」 
ファイルを開こうとして、エラーが発生しました

●逆にWord2010で文書を開き、次にWord2013で開くと何のメッセージも表示されず、そのまま入力できてしまいました。