スポンサーリンク

2014年3月18日火曜日

ハイパーリンクすると文書の先頭に戻るので、戻るボタンを追加する - Word2013使い方

Word2013で、別の文書にハイパーリンクすると、リンク元の文書は先頭に戻ってしまいます。 勝手に先頭に戻るので不便な場合があります。 その場合、クイックアクセスツールバーに[戻る]ボタンを追加しておくと、ハイパーリンク位置に戻ることができます。

クイックアクセスツールバーの右ボタン[クイックアクセスツールバーのユーザー設定]をクリックし表示されるメニューの[その他のコマンド]をクリックします。
クイックアクセスツールバーのユーザー設定
Wordのオプションダイアログが開きます。 クイックアクセスツールバーをカスタマイズしますで
  1. コマンドの選択で[リボンにないコマンド]を選択します。
  2. リストの下の方の[戻る]を選択します。
  3. [追加]ボタンをクリックします。

クイックアクセスツールバーをカスタマイズ
クイックアクセスツールバーに[戻る]ボタンが追加されました。
[戻る]ボタンが追加
Ctrlキーを押しながらクリックしリンク先を開きます。
Ctrlキーを押しながらクリック
リンク先の文書が開きます。 元の文書に戻るにはクイックアクセスツールバーの[戻る]ボタンをクリックします。
クイックアクセスツールバーの[戻る]ボタン
元の文書に戻りましたが、文書の先頭ではなくハイパーリンク位置になっています。
元の文書に戻る