スポンサーリンク

2014年1月31日金曜日

パスワードを設定し暗号化する - Word2013使い方

Word2013でパスワードを設定し暗号化する方法です。

リボンの[ファイル]をクリックし、左メニューの[情報]を選択、[文書の保護]をクリックします。
文書の保護のヒントです「この文書に対してユーザーが行える変更の種類を管理します。」
[文書の保護]をクリック
表示されるメニューの「パスワードを使用して暗号化」をクリックします。
パスワードを使用して暗号化のヒントです「この文書をパスワードで保護します」
「パスワードを使用して暗号化」をクリック
ドキュメントの暗号化ダイアログが開きます。
「このファイルの内容を暗号化します 注意:忘れてしまったパスワードを回復することはできません。パスワードと、それに対するドキュメント名を一覧にして、安全な場所に保管することをお勧めします。(パスワードは、大文字と小文字が区別されることに注意してください。)」でパスワード欄に入力します。
ドキュメントの暗号化ダイアログ
パスワードの確認ダイアログが開きます。
パスワードの再入力欄にもう一度同じパスワードを入力します。
パスワードの確認ダイアログ
文書の保護の背景が黄色になり「この文書を開くには、パスワードが必要です」に変わります。
この文書を開くには、パスワードが必要です
このブックを閉じ再度開くと、パスワードダイアログが開きます。
登録したパスワードを正確に入力します。
パスワードダイアログ