スポンサーリンク

2016年10月3日月曜日

ページ番号を途中のページから振る方法

Word2013で、ページ番号を途中のページから振る方法です。

下の文書の途中の3ページ目からページ番号を振ります。
2ページ目の文末にカーソルを移動します。
2ページ目の文末にカーソルを移動する

リボンの[ページレイアウト]~[区切り]~セクション区切りの[現在の位置から開始]をクリックします。
セクション区切りの[現在の位置から開始]をクリックする

リボンの[ホーム]~段落グループの[編集記号の表示/非表示]を表示にしている場合、セクション区切りのラインが表示されます。
また下のステータスバーには「セクション:2」と表示されます。
セクション区切りのラインが表示

リボンの[挿入]~ヘッダーとフッターグループの[フッター]~[フッターの編集]をクリックします。
[フッターの編集]をクリックする

ページ番号を表示する3ページ目にカーソルを移動します。
ページ番号を表示する3ページ目にカーソルを移動する

1.リボンの[ヘッダー/フッター ツール]~[デザイン]~ナビゲーショングループの[前と同じヘッダー/フッター]をクリックしOFFにします。
2.リボンの[ページ番号]~[ページの下部]~[番号のみ]をクリックします。
[前と同じヘッダー/フッター]をOFFにし[番号のみ]をクリックする

これで途中のページからページ番号を振ることができました。
途中のページからページ番号を振ることができた

上ではページ番号が「3」と表示されていますが、「1」からに変更します。
リボンの[ページ番号]~[ページ番号の書式設定]をクリックします。
リボンの[ページ番号]~[ページ番号の書式設定]をクリックする

ページ番号の書式ダイアログボックスが開きます。
連続番号部分の[開始番号]を「0」にします。
連続番号部分の[開始番号]を「0」にする

これでページ番号「1」をページの途中から振ることができました。
ページ番号「1」をページの途中から振ることができた

関連する記事
関連する記事
テキストボックスにページ番号を表示する
ページ番号を隅に移動する
ページ番号を偶数と奇数ページの別の位置に設定する
表紙にページ番号を付けずに2ページ目から付ける