スポンサーリンク

2014年5月24日土曜日

文書の指定位置にジャンプするには - Word2013の使い方

Word2013で文書の指定位置にジャンプする方法です。
  1. ジャンプ先の文字を選択します。
  2. リボンの[挿入]-リンクグループの[ブックマーク]をクリックします。
ブックマークの挿入のヒントです「ブックマークとハイパーリンクを組み合わせて使うと、ドキュメントの特定の場所に簡単に移動できるようになります。簡単に移動できるようにするには、次のようにします。1)移動先の場所を選択します。2)そのブックマークを挿入します。3)そのブックマークを指すハイパーリンクを挿入
します。」
[ブックマーク]をクリック
ブックマークダイアログボックスが開きます。
  1. ブックマーク名を適当に入力します。
  2. [追加]ボタンをクリックします。

ブックマークダイアログボックス
  1. ジャンプ元(クリックすると指定位置へジャンプする文字列)を選択します。
  2. リボンの[挿入]-リンクグループの[ハイパーリンク]をクリックします。
ハイパーリンクの追加のヒントです「Webページやファイルに簡単にアクセスするためのリンクを文書内に作成します。ハイパーリンクから、見出しやブックマークなど、文書内の箇所に移動することもできます。」
[ハイパーリンク]をクリック
ハイパーリンクの挿入ダイアログボックスが開きます。
  1. リンク先で[このドキュメント内]を選択します。
  2. ドキュメント内の場所から[ブックマーク]の、最初に指定した文字列を選択します。
  3. [OK]ボタンをクリックします。
ハイパーリンクの挿入ダイアログボックス
ハイパーリンクした位置でCtrlキーを押すと「お知らせへ Ctrlキーを押しながらクリックしてリンク先を表示」と表示され、クリックするとブックマークした位置へジャンプします。
クリックするとブックマークした位置へジャンプ