スポンサーリンク

2018年1月29日月曜日

表紙と目次の両方にページ番号を入れない方法

Wordで、表紙と目次の両方にページ番号を入れない方法です。

下は表紙と目次がある文書です。

通常通りページ番号を挿入すると、下のように表紙から1ページになります。
目次がなく表紙だけならば、目次の開始番号を「0」にすればOKですが、目次ページが「1」になってしまいます。

そこで、表紙と目次の両方にページ番号を入れないで、本文を1ページにする方法を掲載します。

ここではヘッダーを使用していますが、フッターでも同じ方法で可能です。
表紙から1ページになっている文書

本分の先頭(3ページ目の先頭)にカーソルを移動します。
本分の先頭(3ページ目の先頭)にカーソルを移動

リボンの[ページレイアウト]~[区切り]~セクション区切り部分の[次のページから開始]をクリックします。
セクション区切り部分の[次のページから開始]をクリック

3ページ目のページ番号が表示されている部分をダブルクリックします。
これでヘッダーかフッターが編集できるようになります。

リボンの[ヘッダー/フッター ツール]~[デザイン]からナビゲーショングループの[前と同じヘッダー/フッター]を1回クリックし、反転表示を消します。
[前と同じヘッダー/フッター]を1回クリック

リボンの[ページ番号]~[ページ番号の書式設定]をクリックします。
[ページ番号の書式設定]をクリック

ページ番号の書式ダイアログが開きます。
連続番号の開始番号を「1」にします。
連続番号の開始番号を「1」にする

これで表紙と本分の両方のページ番号が「1」になります。
表紙と本分の両方のページ番号が「1」になる

表紙のページ番号部分をダブルクリックします。
リボンが[ヘッダー/フッター ツール]に変わるので、[ページ番号]~[ページ番号の削除]をクリックします。


これで、表紙と目次からページ番号が消え、本分が1ページになりました。
表紙と目次からページ番号が消えた