スポンサーリンク

2017年5月7日日曜日

Word入門|表の並べ替え:アルファベット順・あいうえお・JISコード

Wordの表のデータを、JISコード・アルファベット順・あいうえおで並べ替える方法です。


● JISコードで並べ替える方法


1.表内をクリックし、カーソルを移動します。
2.リボンの[表ツール]~[レイアウト]~データグループの[並べ替え]をクリックします。
JISコードで並べ替える方法

並べ替えダイアログボックスが開きます。

1.最優先されるキーに、並べ替える列のタイトルを指定します。
2.種類からJISコードを選択します。
並べ替えダイアログボックス

これでJISコードで並べ替えることができました。
JISコードで並べ替えることができた

● アルファベット順で並べ替える方法


アルファベットで入力した列を作成し、それをキーにし並べ替えるしか方法はないようです。
アルファベット順で並べ替える方法

● あいうえお順で並べ替える方法


これも、あいうえおで入力した列を作成し、それをキーにし並べ替えるしか方法はないようです。
下の表のように、ふりがな列を作成するのは、ExcelでPHONETIC関数を使用するのがもっとも簡単です。

ExcelのPHONETIC関数の使い方は下記のリンクを参照してください。
ふりがなをPHONETIC関数を使い別の列に表示させる
PHONETIC関数のカタカナをひらがなにする
PHONETIC関数が変換されずに、漢字がそのまま表示される

Excelでそのまま並べ替えてもいいですし、WordにコピーしてからでもOKです。
あいうえお順で並べ替える方法

関連する記事
関連する記事
リストを並べ替える(ソートする)
ページ入れ替え方法
Excelの住所録を使い、封筒の宛名印刷を行う
表を分割する
表のセルを結合する