スポンサーリンク

2016年3月16日水曜日

ヘッダー・フッターを左右に表示させる

Word2013で、ヘッダー・フッターを上下ではなく左右に表示させる方法です。

1.リボンの[挿入]タブを選択します。
2.ヘッダーかフッターをクリックします。
3.表示されるリストの[空白]をクリックします。
表示されるリストの[空白]をクリック

1.リボンの[挿入]タブを選択します。
2.表をクリックします。
3.1行×1列を選択します。
1行×1列を選択

表を選択した状態で、リボンの[表ツール]-[デザイン]-[罫線]-[枠なし]をクリックし、表の枠線を消します。
表の枠線を消します

リボンの[ヘッダー/フッター ツール]-[デザイン]でヘッダー・フッターに表示する内容を設定します。 ここでは日付と曜日を表示するようにしました。
[デザイン]でヘッダー・フッターに表示する内容を設定

表を選択した状態で、リボンの[表ツール]-[レイアウト]-セルのサイズグループの右下ボタンをクリックします。
セルのサイズグループの右下ボタンをクリック

表のプロパティが開きます。

1.[幅を指定する]にチェックを入れます。
2.表の幅を表示します。 縦長になるので幅は狭くなります。
3.文字列の折り返しで[する]を選択します。
4.[位置]ボタンをクリックします。
文字列の折り返しで[する]を選択

表の位置ダイアログボックスが開きます。

1.水平方向の位置を入力し基準を「ページ」にします。
2.垂直方向の位置を入力し基準を「余白」にします。
表の位置ダイアログボックス

これでヘッダー・フッターが左右の余白に表示されるようになりました。
ヘッダー・フッターが左右の余白に表示

ヘッダー・フッターが左右に表示された印刷プレビュー画面です。
ヘッダー・フッターが左右に表示された印刷プレビュー画面

関連する記事
関連する記事
ヘッダー・フッターにページ番号/ページ総数を表示させる
ヘッダー・フッターに日付を挿入する
ヘッダーにオートシェイプを使いページ番号を目立たせる
表の罫線を変更する