スポンサーリンク

2015年10月16日金曜日

複数の蛍光ペンの色を一気に別の色に変更する方法

Word2013で、複数部分に設定されている蛍光ペンの色を一気に別の色に変更する方法です。


複数部分に蛍光ペンが設定されている文書です。
複数部分に蛍光ペンが設定されている文書

事前に変更する蛍光ペンの色を設定しておきます。

リボンの[ホーム]-フォントグループの[蛍光ペン]右の[▼]をクリックし色を選択します。 ここではピンクを選択しました。
[蛍光ペン]右の[▼]をクリックし色を選択

リボンの[ホーム]-一番右にある編集グループの[置換]をクリックします。
編集グループの[置換]をクリック

検索と置換が開くので、左下の[オプション]をクリックします。
左下の[オプション]をクリック

[検索する文字列]にカーソルを移動し、左下の[書式]をクリックします。
[検索する文字列]にカーソルを移動

表示されるメニューから[蛍光ペン]を選択します。
メニューから[蛍光ペン]を選択

次に[置換後の文字列]にカーソルを移動し、同じく[書式]-[蛍光ペン]をクリックします。
[書式]-[蛍光ペン]をクリック

これで[検索する文字列]と[置換後の文字列]の下に「蛍光ペン」と表示されました。

[検索する文字列]と[置換後の文字列]欄は両方とも空白にしておきます。

[すべて置換]ボタンをクリックします。
[検索する文字列]と[置換後の文字列]の下に「蛍光ペン」と表示

「完了しました。○個の項目を置換しました。」と表示されるので[OK]をクリックします。
○個の項目を置換しました

これで複数部分に設定されている蛍光ペンの色を、一気に別の色に変更することができました。

ここでは3箇所だけでしたが、大量に設定されている文書に使える技です。
蛍光ペンの色を一気に別の色に変更