スポンサーリンク

2015年10月23日金曜日

半角のカタカナだけ全角に一括変換する

Word2013で、半角のカタカナだけ全角に一括変換する方法です。


全角カタカナを半角に変換するには、ここを参照してください。

リボンの[ホーム]-[検索]右の[▼]-[高度な検索]をクリックします。
[高度な検索]をクリック

検索と置換が開くので[オプション]をクリックします。
検索と置換が開くので[オプション]をクリック

1.[ワイルドカードを使用する]にチェックを入れます。

2.[特殊文字]をクリックします。

3.メニューの[範囲内の1文字]を選択します。
[ワイルドカードを使用する]にチェック

1.検索する文字列に [ヲ-゚]{1,} と全て半角で入力します。

  • 「ヲ」は「を」と入力しF8キーを押します。
  • ゚」は「ぱ」と入力しF8キーを押し、「ハ」の文字を削除します。
2.[検索する場所]-[メイン文書]をクリックします。

3.閉じるボタンで検索と置換ダイアログボックスを閉じます。
[検索する場所]-[メイン文書]をクリック

これで半角カタカナだけが選択できました。
半角カタカナだけが選択

リボンの[ホーム]-[文字種の変換]-[全角]をクリックします。
[文字種の変換]-[全角]をクリック

これで半角カタカナを全角に一括変換することができました。
半角カタカナを全角に一括変換

上の検索部分の[検索する文字列]で [ヲ-゚]{1,} と入力しましたが、もし {1,}  を付けなかったら下のように、「ポ」や「ジ」の濁点や半濁点が一文字として変換されてしまい、スペースがある文字となってしまいます。
濁点や半濁点が一文字として変換