スポンサーリンク

2014年10月5日日曜日

時候の挨拶をドロップダウンリストで選択できるようにする

Wiord2013で時候の挨拶をドロップダウンリストで選択できるようにします。
  1. ドロップダウンリストを挿入する位置にカーソルを移動します。
  2. リボンの[開発]を選択します。
  3. コントロールグループの[コンボボックス]を選択します。
コントロールグループの[コンボボックス]を選択します
コンボボックスが配置できました。リボンの[プロパティ]をクリックします。
リボンの[プロパティ]をクリックします
コンテンツコントロールのプロパティが開きます。
  1. タイトルを入力します。ここでは「時候のあいあさつ」と入力しました。
  2. ドロップダウンリストのプロパティ部分の[追加]をクリックします。
ドロップダウンリストのプロパティ部分の[追加]をクリックします
選択肢の追加が開くので、リストを追加します。ここでは下記を入力しました。
  • 晩秋の候
  • 春秋の候
  • 向寒の候
  • 深冷の候
  • 菊花の候
選択肢の追加が開くので、リストを追加します
ドロップダウンリストが設定できましたので、[OK]ボタンをクリックし完了です。
ドロップダウンリストが設定できました
ドロップダウンリストの▼で入力した選択肢のリストが表示されます。
選択肢のリストが表示されます
ドロップダウンリストを選択した状態です。
ドロップダウンリストを選択した状態
ドロップダウンリストから別の部分をクリックすると、選択した時候のあいさつが入力できました。
選択した時候のあいさつが入力できました