スポンサーリンク

2014年10月15日水曜日

表を使い平均値を計算する

Word2013の表を使い平均値を計算します。

平均値を計算する表です。まず、A列の平均を計算します。
平均値を計算する表
リボンの[表ツール]-[レイアウト]-データグループの[計算式]をクリックします。
データグループの[計算式]をクリックします
計算式ダイアログボックスが開きます。
ここでは初期値として合計する、=SUM(ABOVE)  と表示されていました。合計する場合はこのままでいいですが、今回は平均なので変更します。
=SUM(ABOVE)  と表示されていました
  1. =SUM(ABOVE) を消します。
  2. 関数貼り付けの▼をクリックし「AVERAGE」を選択します。
「AVERAGE」を選択します
計算式に AVERAGE と入力されます。
計算式に AVERAGE と入力されます
 計算式を、=AVERAGE(ABOVE) に変更します。ABOVEとは上の数値を計算という意味です。
ABOVEとは上の数値を計算という意味です
平均が計算できました。B列も計算させる為、文字列をコピーするのと同じ方法で隣のセルにコピーします。
文字列をコピーするのと同じ方法で隣のセルにコピー
コピーできましたが、再計算させないと結果が隣のセルと同じです。
再計算させないと結果が隣のセルと同じです
 表を選択し、F9キーを押します。これで計算できました。
表を選択し、F9キーを押します