スポンサーリンク

2018年4月22日日曜日

同じ網かけの設定を繰り返し使用するショートカットキー

Wordで、同じ網かけの設定を繰り返し使用するショートカットキーの作成方法です。

線種とページ罫線と網掛けの設定のダイアログを開くショートカットキー([Alt]+[A]→[B]) はありますが、設定済みの網かけを繰り返し使用するショートカットキーはありません。
そこで、マクロに記録し簡単に使えるようにします。

ショートカットキーの作成


1.網かけを設定する文字を選択します。
2.リボンの[開発タブ]~コードグループの[マクロの記録]をクリックします。
リボンに開発タブがない場合、「開発タブの表示方法(リボンのユーザー設定)」を参照し表示してください。
コードグループの[マクロの記録]をクリック

マクロの記録ダイアログが開きます。
1.マクロ名と説明を入力します。
2.キーボードをクリックします。
マクロの記録ダイアログ

キーボードのユーザー設定ダイアログが開きます。
1.設定したいショートカットキーを押します。 すると「割り当てるキーを押して下さい」に表示されます。
ショートカットキーは使用していないキーを選びます。
ここでは[Ctrl]+[Q]にしました。
2.[割り当て]ボタンをクリックします。
3.[閉じる]ボタンをクリックします。
キーボードのユーザー設定ダイアログ

1.リボンの[ホーム]~段落グループ[罫線]の右にある[▼]をクリックします。
2.メニューが表示されるので[線種とページ罫線と網かけの設定]をクリックします。
メニューが表示されるので[線種とページ罫線と網かけの設定]をクリック

線種とページ罫線と網かけの設定ダイアログが開きます。
1.網かけタブを選択します。
2.網かけの色や種類を選択します。
3.[OK]ボタンをクリックします。
線種とページ罫線と網かけの設定ダイアログ

リボンの[記録終了]をクリックします。
これで網かけのマクロが完成しました。
リボンの[記録終了]をクリック

作成したショートカットキーの実行


網かけする文字列を選択します。
網かけする文字列を選択する

設定したショートカットキーの[Ctrl]+[Q] を押します。
これで上と同じ網かけが表示されます。
同じ網かけを良く使う場合、今回の方法で作成しておくと大変便利です。
設定したショートカットキーの[Ctrl]+[Q] を押す