AccessのデータをWord2013で差し込み印刷する方法です。
下のAccess顧客名簿テーブルのデータを差し込み印刷で使います。Wordに戻り、リボンの[差し込み文書]~「差し込み印刷の開始]~[差し込み印刷ウィザード]をクリックします。
差し込み印刷ウィザードが始まります。
1.文書の種類を選択します。
2.次へ:ひな形の選択をクリックします。
既存リストを使用部分の参照をクリックします。
Accessデータベースファイルを指定し、使用するテーブルかクエリを選択します。
差し込み印刷の宛先が開くので、使用する宛先の選択や並べ替えを行います。
次へ:レターの作成をクリックします。
レターの作成部分の住所ブロックをクリックします。
住所ブロックの挿入が開きます。
プレビューをみると、住所は表示されているのに名前が表示されていません。
そこで、名前を設定するため、右下の[フィールドの対応]をクリックします。
名の部分に顧客名を指定します。
左上の[宛先の氏名を以下の書式で挿入する]にチェックし、書式を選択します。
これで文書内に≪住所ブロック≫が表示されます。
1.敬称の「様」を入力します。
2.次へ:レターのプレビュー表示をクリックします。
1.宛先の「≪」か「≫」ボタンをクリックすると、宛先が移動できます。
2.次へ:差し込み印刷の完了をクリックします。
Accessのデータを使用した、差し込み印刷の設定は完了です。
印刷するにはリボンの[差し込み文書]~[完了と差し込み]~[文書の印刷]をクリックします。
差し込み印刷の方法
Excelの住所録を使い、封筒の宛名印刷を行う
差し込み印刷で作成したラベルに枠線をつける
往復はがきの作成方法
差し込み印刷ウィザードでラベルを作成する 手順1/4