スポンサーリンク

2015年1月6日火曜日

文章を「だ・である」の文体にする方法

Word2013で、文章を「だ・である」の文体にする方法です。

「明日は出張です。」を「だ・である」の文体に変更します。
リボンの[ファイル]をクリックします。
リボンの[ファイル]をクリック
メニューの[オプション]をクリックします。
メニューの[オプション]をクリック
Wordのオプションが開きます。
  1. 左メニューの[文書校正]をクリックします。
  2. Wordのスペルチェックと文章校正部分の[文書のスタイル]の[設定]ボタンをクリックします。
文章校正部分の[文書のスタイル]の[設定]ボタンをクリック
文章校正の詳細設定が開きます。
文体部分のコンボボックスから「だ・である」体に統一を選択します。
コンボボックスから「だ・である」体に統一を選択
文章の「です・ます」体の部分に青の波線が表示されます。
「です・ます」体の部分に青の波線が表示
リボンの[校閲]-[スペルチェックと文章校正]をクリックします。
スペルチェックと文章校正のヒントです「うっかり見落としがちな誤字、脱字は、スペルチェックでしっかり確認しましょう。」
[スペルチェックと文章校正]をクリック
文書校正ウィンドウが開くので[変更]ボタンをクリックします。
「だ・である」体に変更できない文章の場合は、[変更]ボタンは表示されません。
文書校正ウィンドウ
「選択範囲の校正を終了しました。 文書の残りの部分を校正しますか?」とメッセージが表示されるので、「はい」か「いいえ」を選択します。
選択範囲の校正を終了しました
全ての校正が完了すると「文章校正が終わりました。」 とメッセージが表示されます。
これで文章を「だ・である」の文体に変更できました。
「だ・である」の文体に変更